<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
年の瀬





b0115652_13402581.jpg琺瑯のコップを直接火にかける。
べんり。





b0115652_13434026.jpgレコ大みながら塩にぎり。
うまい!




b0115652_13475716.jpg(相方はひとり肉を焼いていたようだ)









b0115652_13535091.jpg
よいお年を。2007-12-31
[PR]
by you_asato | 2007-12-31 13:56
鎧戸





b0115652_15372099.jpgまだ鎧戸が風でバタンバタン
の状態なので閉めておく。
暗い・・・


b0115652_1537343.jpgでも家の中に風が吹いてない!
なんか静か!!


今まで風のたびに窓ガタガタ、
ストーブのまわり1mより外側は外気に近く、
すでに慣れてしまっていた。









b0115652_15423548.jpg b0115652_15425628.jpg

先日の干し柿、柚子のピール、それから
同居人のおかあさんが作った干しいちじくを刻んでドライフルーツタルトをつくった。
りんご園の傷りんご、もらったままの洋ナシも加えて具沢山。
なかなか単体では食べないがお菓子にすればあっというまになくなる。
数年前のいただきもの、ブランデーで漬けたカリン酒も使って贅沢した。



タルトの中味
くるみやアーモンドなど好きなナッツを乾煎り。
その鍋に刻んだドライフルーツを加えてカップ1杯の洋酒を注ぐ。
しばらくしたら火をとめて冷ましながらお酒を沁みこます。
そのあいだに好きなフルーツを角切りにしてレモン汁をかけておき、
ナッツの鍋に加えてまぜる。
いろんなお菓子の具に。

2007-12-30
[PR]
by you_asato | 2007-12-30 16:06
柚子風呂にも入ろう





b0115652_15211780.jpgきのう
階段を作りなおして
鎧戸をつけてもらった。
でもあれやこれやで未完。
来年にもちこし。

b0115652_1521130.jpg


b0115652_15162434.jpg 









b0115652_15254686.jpg大工さんに
袋いっぱい柚子をもらった。


柚子皮の砂糖煮
皮を適当に切ってたっぷりの
お湯でゆでこぼすを3回。
70%くらいの砂糖をカップ1
の水で煮たところに皮を投入。
沸騰させて冷ます、を2・3回。
乾燥させて砂糖をまぶすか、
チョコがけにするか。
このままお菓子に使うも良し。






b0115652_15382122.jpg柚子皮の砂糖漬け
皮を薄切りにして同量の砂糖をまぶす。
そのまま冷凍保存。
お茶請けに。
お菓子づくりに。
(←黒糖で)







b0115652_15414025.jpg皮をとった中身は
きれいなフキンに包んでギュッと。
お醤油にまぜたり料理に。
大さじ2くらいにハチミツを足してお湯で割って
ブランデーやラムを少し入れて飲むのもうまいな。

2007-12-28
[PR]
by you_asato | 2007-12-28 15:51
おから使い切ったー





b0115652_2223229.jpgたべものの話が多いのはしょうがない。








b0115652_22403320.jpgポットの保温にてぬぐい巻いたりして。
ティーコゼーはもってない。








b0115652_22444423.jpgおからときなこでダイズバー

卵1ヶボールに溶いて
さとう30gくらいと重曹小さじ1/2をまぜまぜ、
レンジでチンしてつぶしたかぼちゃ、
塩少々、おから100g、きなこ、ナッツ、
レーズン適当、シナモン入れてさくさくまぜまぜ。
たて長の形に固めてオーブン170℃で20分。
1.5cm厚に切って160℃で10分ずつ両面焼く。
2007-12-26
[PR]
by you_asato | 2007-12-26 23:00
おから





b0115652_22175670.jpg農家の直売で買った<おから400g>
はかったら650g入っていた。
もりもり食べないとな。











b0115652_2218345.jpg今冬のルームシューズは
本皮ムートン。あったかー。



b0115652_22185233.jpg
2007-12-25
[PR]
by you_asato | 2007-12-25 22:47
イブ!





b0115652_2281860.jpg紫いもモンブラン。
b0115652_2283652.jpg(崩壊)









b0115652_2285286.jpg
おからポンデケージョ
おから100g/片栗粉70/粉チーズ30をまぜて
豆乳70cc/オリーブオイル大さじ1/2加えてこねる。
てきとうに丸めて190℃のオーブンで18分焼く。 
*あくまでも焼きたてがおいしい






b0115652_2291015.jpgおからのピザ生地
強力粉150g/おから100/塩小さじ1/水60ccくらい
ボールでまざったらオリーブオイル大さじ1加えてこねて
ラップに包んで冷蔵庫に寝かせる。
麺棒でのばして具をのっけて230℃オーブンで10~12分。



b0115652_2292945.jpgb0115652_2294919.jpg
2007-12-24
[PR]
by you_asato | 2007-12-24 22:41
これ絵じゃないんだよ





b0115652_13235260.jpg年賀状プリント完成。
早い安い。
電脳工房●クリック














b0115652_1318586.jpg小さいイタリアンのお店で
働いていたことがあって
今もレシピのいくつかはおぼえているぞ。





b0115652_13385317.jpg
2007-12-22
[PR]
by you_asato | 2007-12-22 13:40
年賀状





b0115652_1950821.jpgの写真を撮る。
かっこつけてるから
これはボツ。
2007-12-20
[PR]
by you_asato | 2007-12-20 22:00
チーズは好物だが





b0115652_20584019.jpgあまりにも本場ものすぎて
くさくてダメだったチーズは
パンに埋めてしまえ。





b0115652_20592112.jpg外からみると
うちは「家」にみえないのだという。
前庭に車をとめちゃうひとが
毎日何人かはいる。

2007-12-19
[PR]
by you_asato | 2007-12-19 21:22
ソフトみちのく





b0115652_22243554.jpgちり紙。このたたずまい。
すきだ。
2007-12-18
[PR]
by you_asato | 2007-12-18 22:42


Top